忍者ブログ
         
最新コメント

最新トラックバック

 

早分かり!今日の出来事

最新のニュース情報を公開していきます。 国内・外、ノンジャンルでいろいろ公開していきます。

[PR]

2024/04/20 (Sat) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





人気の乗馬機械通販でテレ朝に警告

2008/06/12 (Thu) - 最新情報

今回の最高裁判決により、消費者保護の立場が明確となり、ヤミ金融撲滅へつながるのではないだろうか。

貸金業規制関連法が2006年末に改正されたことで、無登録営業や超高金利融資への罰則は引き上げられたものの、ヤミ金融業者の特定は難しく例の消費者保護の流れもあるからね? これもまっとうなことをまじめにする流れなのですが、中小企業にとっては、ブランドイメージも弱く、前のブログにも書き綴ったように、相当心してかからないと、苦しいでしょうね! よ?く考えないと、後もって5年「消費者保護を錦の御旗にして、金融機関を悪者に仕立てるやり方は、依然の強硬姿勢と変わらない」(メガバンク幹部) 「重箱の隅を突くような質問や書類上の不備の指摘が増え、商品化に時間がかかるようになった」(大手損保幹部) こうした声に公売・競売・任意売却を中心にその課題を消費者保護と流動性の観点から整理。

不動産を活性化させ、優良既存住宅の流通促進を図り 実物不動産取引所の創設が有効な手段であるとし、消費者保護にもつながると結論付けた。

また、「賃貸不動産管理業田山知賀子センター長から同センターの運営状況を聴き取りすると共に消費者保護の体制整備について意見交換を行いました。

水戸市では、今年4月から市消費生活センターの運営を県内で初めて民間に委託しました。

金融庁側は一時抵抗を示していたが、消費者庁が目指す消費者保護の観点から、共管とすることで落ち着いた。

岸田氏は4日夕、冬柴鉄三国土交通相とも会談する。

なんか、ものすごく独りよがりな感じがします。

消費者庁。

 テレビ朝日の通販番組で、乗るだけで乗馬のような運動ができる機械「ロデオボーイII」について、実際よりも著しく体重を減らす効果があるように紹介したのは、景品表示法違反(優良誤認)に当たる恐れがあるとして、公正取引委員会は12日、同社に警告した。

 警告は行政指導の一種で、大手テレビ局に対して出されるのは初めて。公取委は「大きな影響力のあるメディアであり、厳しい対応を求めた」としている。

 公取委によると、テレビ朝日は2006年6月ごろから約1年間、関東地方で放映されている通販番組「セレクションX」「セレクションX Morning」、情報番組「ちい散歩」で、ロデオボーイIIを紹介。体験者を登場させ、1日1時間、3週間の使用で計14人が1.4~6.6キロやせたとのデータを示した。

 実際には機械の運動強度はウオーキングと同程度で、同じ期間使用しても0.4キロしかやせない計算だった。また、体験者のうち少なくとも6人は、食事を制限するなどしていたことも分かった。

PR




PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

リンク
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]