忍者ブログ
         
最新コメント

最新トラックバック

 

早分かり!今日の出来事

最新のニュース情報を公開していきます。 国内・外、ノンジャンルでいろいろ公開していきます。

[PR]

2024/04/29 (Mon) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





たばこ1000円 税収4兆円増と試算

2008/06/20 (Fri) - 最新情報

たばこ税の増税は既定路線みたいです。

まぁデモとか起きるはずないのでそのまま増税案は解散とかないかぎり通りそうです。

ところで,どうも読んでみるとたばこ税増税を消費税増税の回避策として考えているみたいなのですが,これだと問題の先送りにしかなら[ たばこ税 の増税は大歓迎] ◎ということで、今回のたばこ税の増税は大歓迎である。

ただ気になるのは、たばこ税は何に使われているのだろうかということである。

[ 道路特定財源 ] ◎もはや過去の話題となりつつあるが、道路特定財源は誰もが同じ税率を負担する平等な税金だと言う人もいますが、自分はそうは思いませんから。

消費税率アップは老人や子供の多い家庭の負担増につながるので絶対に反対ですね。

まあ、たばこ税の増税を支持する一番の理由は 自分はたばこを吸わ企画倒れの無駄金遣い!! に終わってしまいそうですねぇ(?_?; taspo の維持にお金が掛かり過ぎ、たばこ税の増税!! なんて話になったら・・

本末転倒ですね・・

orz タグ: たばこ 喫煙 タスポ ブログランキング参加中です。

中川氏らは最近では「1箱=1000円」のたばこ税の増税で財源不足を補うべきだとも主張している。

こうした中、首相は消費税率引き上げを財源確保の「王道」に掲げ、国民的論議になることへの強い期待をにじませた格好だ。

中川氏らは最近では「1箱=1000円」のたばこ税の増税で財源不足を補うべきだとも主張している。

こうした中、首相は消費税率引き上げを財源確保の「王道」に掲げ、国民的論議になることへの強い期待をにじませた格好だ。

 たばこ関連税の大幅引き上げを目指す超党派の「たばこと健康を考える議員連盟」(共同代表・中川秀直自民党元幹事長、前原誠司民主党副代表ら)は19日、参院議員会館で会合を開き、医学的な立場から喫煙規制を求めている日本学術会議から意見を聴取した。同会議は、1箱1000円に値上げすれば4兆円程度の増収が見込めるとの試算を示した。

 現行のたばこ関連税は、1箱(20本入り、平均300円強)当たり約175円。試算によると、価格が600円になるよう税率を上げた場合、喫煙人口は現在の3600万人から3300万人に、たばこ消費量は2700億本から1850億本にそれぞれ減少する一方、現在2兆2000億円の税収は4兆3400億円に増加。価格を1000円にすれば、喫煙人口は3100万人、消費量は1440億本に減るが、税収は6兆2600億円に増えるという。

【関連ブログ】たばこ税の増税
PR




PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
スポンサーリンク

ブログ内検索

リンク
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]